肩人工関節、人工関節、50肩、腱板断裂、反復性肩関節脱臼、野球肩、スポーツ障害肩、肩の痛み、肩の病気、整形外科医「森大祐(もりだいすけ)」のWebSiteです。

肩関節外科医の一喜一憂

エピソード2


今回反復性肩関節脱臼を両肩患い、アメフトのプレーができなくなった方が術後7カ月の試合で復帰した18歳少年が試合の写真をみてくださいと報告にきてくださいました。
彼には下記Pageのような『スクリューを用いない烏口突起移行術』を施行しました。
http://shoulder-doctor.net/sick/sick_3-2.html
 
彼はアメフトの強豪高校所属でディヘンスシブチームです。
診察室でのシーンが以下の動画になります。

動画1 

動画2 

動画3 

静止画は

手術をする前は両肩手術するのに不安でありました。チームからも肩の手術はうまくいかないこと結構あるよと言われて不安をうちあけていました.必ず復帰させてあげるからと言葉をかけました。
彼は自分のプレーに自信をもっています。
そして私も自分のスクリューを使用しない烏口突起移行術にさらなる自信がつきました。
外科医冥利につきる瞬間です。

肩関節外科医の一喜一憂


外科医の体験、外科医がどう考えているかなどを紹介するコーナーです。