肩人工関節、人工関節、50肩、腱板断裂、反復性肩関節脱臼、野球肩、スポーツ障害肩、肩の痛み、肩の病気、整形外科医「森大祐(もりだいすけ)」のWebSiteです。

肩関節外科医の一喜一憂

エピソード7


人工肩関節再置換術をしても筋トレができる

 
今回は私が驚いた方を紹介いたします。人工肩関節置換術をおこなってもスポーツ復帰をする方は結構いらっしゃることをご紹介させていただきました(http://www.shoulder-doctor.net/artificial/artificial_6.html)。
 
今回ご紹介させていただくのはかれこれ6回手術をした方です。この方はリバース型人工肩関節再置換術を施行しました。その内容は以前説明させてもらいました
http://www.shoulder-doctor.net/artificial/artificial_4.html
 
今回この方が、ふと相変わらず全然大丈夫ですよと言われました。
 
「そういえば身体が衰えないように腕立て伏せをしているんです。1日30回3セットくらいとスクワットです」
 
「ではせっかくですのでみせてもらえますか」
 
その様子は動画のようになります
 

 
最後にこの方の人工関節レントゲンをいれておきました。
巷では手術後にボール投げられるようになったり、ゴルフをしている方もおられます。
 
リバース型人工肩関節置換術が筋トレができるくらいにもたらす可能性をぜひ知ってください

肩関節外科医の一喜一憂


外科医の体験、外科医がどう考えているかなどを紹介するコーナーです。